6800ボードが完成

世界で2番目に古いマイクロプロセッサ6800とメモリを積んだボードが完成。部品が揃ってから3年、回路図を書き上げてから1年になるが、途中、世界で1番古いマイクロプロセッサ8080が見付かってそっちに夢中になっていたせいで完成が遅れた。その8080はスイッチを入れたあとに起きることをすべて受け入れる覚悟が決まらなくてあとケーブル1本作れば完成という状態で止まっている。いちばん好きな人に告白できなくて2番目に好きな人とうまくいっちゃってる感じ。ある意味、人間としてどうかという状況。

SBC68CPU_topSBC68CPU_bottom
別窓で回路図(PDF)を開く

最大の難関は「重なりのない2相のクロック」の生成。MC6875を使えば簡単なのだがいまだ入手できないため諦めてPIC12F1822で代替。プログラムはこちら。オシロスコープで観測すると波形は条件を満たしている(目盛はX軸250n秒、Y軸2V)。しかし、標準の6800だとパルス幅がわずかに足りない。68A00なら大丈夫。設計は6800だが入手した部品がHD468A00Pだから、そのまま組み立てれば動く。

SBC68clk

PIC12F1822にはリセットの働きも持たせる予定で、そのプログラムはまだ書いていない。そして、6800ボードがちゃんと動くには周辺回路が必要。これも6850を買ったきりになっている。しかかりのプロジェクトがいっぱい。ボクは「片付けのできない人」か。

広告
カテゴリー: 6800 パーマリンク

6800ボードが完成 への7件のフィードバック

  1. DAI より:

    こんにちは。
    当方cpu収集家です。(作った実績がほとんど無いので)
    6800と8080は5V単一電源ではないので6802や8085以降のcpuばかり所有していましたが、
    こちらで現在でもまだ入手可能なことを知り、昨日 HD68A00PとuPD8080Aを注文しました。
    さがせばあるものですね。
    8080周辺はAliExpressに注文しました。たぶん廃棄基板から取り出した信頼性の無いものだと思いますが、動けばラッキーという思いです。梱包も乱雑ですし。
    さて、これで思い当たるcpuはほぼ入手したことになりますので、後は作るのみです。
    ただ、目的が曖昧なのでなかなか手が動きません。
    また刺激をもらいにこちらをのぞかせていただきます。

    • vintagechips より:

      コメント有難うございます。ボクは海外に注文する語学力と度胸がないのでDAIさんがうらやましいです。6800は5V単一電源です。海外でMC6875(クロックジェネレータ)が入手できたらきれいにまとまりそう。とかいって、ボクも作りっぱなしでまだ動かしていませんが。確かに、部品が揃ったあと動かす前がいちばん楽しい時間ですね。

  2. DAI より:

    こんにちは。そうでした、6800は5Vでした。敬遠した理由は、MC6875の存在でした。先に6802を手に入れたので6800は「もういいや」と思ったのでした。忘れていました。
    AliExpressはポチポチするだけで語学力はいりません。トラブったときくらいかな、たまに届かなかったり、不良品が混ざっていたりしますが、ちょっと文句メールを出す程度で終わりにしています。
    そうそう、今日8080Aが届きました。AFではなかったのでオリジナルとは違いがありますね。
    さあ、どのように使うか楽しいひとときです。メモリまで古い物を使おうとは思いませんので、
    62256やフラッシュ辺りをCPLDでつなごうと思っています。これで配線量が少なくなるはずですから。

    • vintagechips より:

      将来の展望が具体的なので、CPU収集家と謙遜されていますが、これは完成して動くかもしれませんね。プレッシャーになるといけないから頑張ってくださいとは言いません。ボクも頑張りません。お互い、流れに身を任せましょう。

  3. DAI より:

    大変ありがたいお言葉、ありがとうございます。
    ちょっと恥ずかしかったのでそのままになりましたが、少し情報を。
    6800も届きました。周辺はAliExpressに注文したのですが、まだ届きません。
    そうこうしているうちに、見つけました。uPB8238C とUPB8224Cを。
    ただ、uPB8238Cは今日現在あと5個になっています。
    UPB8224Cはあと83個になっていますね。
    たぶん、vintagechipsさんが購入された店舗と同じだと思います。
    いずれもネット検索で出てきました。ヒントさえわかれば何とかなるものですね。
    あと、MC6875もさがしてみるつもりです。

    • vintagechips より:

      いただいた情報をもとに注意深く探したところ、確かにuPB8238Cが販売されているのを確認しました。自信をもってもう国内では絶滅したと言い切ったのに、いったいどこから湧いて出るのでしょうね。この調子だとMC6875もあるかもしれません。よろしければ、今後もその種の情報を共有したいと思っています。

      • DAI より:

        できる限りの情報共有は行いたいと思っています。
        よろしくお願いします。
        その後、uPB8238Cは減っているかも、と思い検索してみると、
        なんと、本日は9個!
        やはり、わき出ていますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中