ヤフオクのZ80

8080や6800を作り散らかしたまま関心がZ80に移る。Z80関係の部品ならヤフオクにいくらでもありますぜという情報を得て調べていたら見覚えのある画面を発見。かつて秋月電子通商で販売していたAKI-80にタイニーBASICやらアセンブラモニタMON80やらを乗せたものが多数、出品されている。これって設計もプログラムもボクが勤務先のホームページで公開しているまんまだ。とりわけMON80は営利目的で使用してはいけませんと断っているんだけど、ざっと計算してたいした利益が上がっているようには見えないからまあいいか。ささやかなお返しとして写真を無断で転載。とりあえず、これがボクと無関係なことをハッキリさせておく。

yahoo_z80_1 yahoo_z80_2

出品者は『古典電脳物語』の読者らしいし、質問者に対してボクの勤務先のホームページを紹介しているし(これは善し悪しだが)、落札者の評価も高い。このブログの趣旨からしても著作権を振りかざしてどうこういうような問題ではないと判断した。それはそうと、ボクと同様いまだZ80に関心をもつ人がそこそこ(売ったり買ったりが成立する程度に)いることがちょっと嬉しい。

広告
カテゴリー: Z80 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中