DRAMの試行錯誤

DRAMの動きかたがおかしい件、まだ検証していない「心当たり」のうち、いちばん怪しいのはアドレスが確定する前にRASが下りているんじゃないかということ。うまい具合にゲートがふたつ余っている。その間に時定数を入れてRASを50μ秒ほど遅らせてみた。もう部品の差し替えでは対応できなくて、プリント基板はとうとう空中配線になった。

sbc6803_dram_test

結果はぜんぜん変化なし。ちょっと頭を冷やすか。下に示す回路はマイクロシステムの68系CPU用64K DRAMカード(クリックすると別窓で拡大表示する)。これが動いて、ボクのDRAMボードが動かない、その理由をじっくり考えてみたい。

6809-2964-DRAM

正直、ここまで苦労するとは思っていなかった。確かにDRAMは厄介な部品だが、Z80で何回も動かしたことがある。たいてい1発で動いたし、そうでなくてもすぐ原因を突き止めることができた。今回のやつは波形が完璧で動作がおかしいという最悪の状態。超常現象のせいにして現実逃避しようとする自分を叱咤激励しているところ。

広告
カテゴリー: 6800, DRAM パーマリンク

DRAMの試行錯誤 への7件のフィードバック

  1. kousoz より:

    お疲れ様です、kousozです。調子はいかがでしょうか?
    暑い中頑張っていらっしゃるようですね、お体を大事にしてください。

    DRAMが大変のご様子ですね。
    私はこの方面には詳しく無くあまり力になれそうもありませんが、少し質問をさせて下さい。
    WEとRAS信号が同時に有効になる可能性はありますか?
    素人質問でしたら済みません。
    それではお互いにこの暑い夏を乗り切っていきましょう。

  2. kousoz より:

    済みません、先程の質問の訂正です
    正しくは、「RAS信号が有効でない時にWE信号が有効になる可能性がありますか?」
    の間違いでした、失礼しました。

    • vintagechips より:

      kousozさん、こんにちは。RASが有効でないときにWEが有効になる可能性はあります。WEやOEはEの立ち上がりに同期しており、可能性というより、このどちらかが必ずRASの立下りより早く立ち下がります。もう思い当たることはたいがい試して万策尽きた感じなので、解決につながるかどうかはともかく、やれることはやろうと思っています。少しでも怪しい感じがあったら指摘してください。もう泣きそうなので。

  3. vintagechips より:

    kousozさん、ボクもちょうどその回路図を見て研究していたところです。ところで、41464のデータシートを見るとRASのあとにWEが立ち下がっていますね。RASよりあとでなければならないと書いてあるわけではありませんが(英文だから見落としているかな?)、ほかに手立てがないので、やってみようと思います。ご協力ありがとうございます。

  4. kousoz より:

    頑張って下さい、でも無理はなさらないように・・・

    そういえば、あることを思い出しました。
    DRAMにはホールドタイムといってWEが立ち上がった後も一定時間RASを保持しなければならないそうです。
    たしかホールドタイムとか言っていました。その値は同じ型番でもメーカーごとに違っていたような気がします。
    本当に素人意見で申し訳ありません。それでは幸運を祈っております。

    http://www.google.co.jp/url?url=http://elel.sklep.pl/GetFile.ashx%3Fid%3D2983&rct=j&q=&esrc=s&sa=U&ved=0ahUKEwjDx7L-yIzVAhXDFpQKHWjLB40QFggkMAM&usg=AFQjCNE4YVZ6R_KnQHcKLx4egnPQneuQ8g

    • vintagechips より:

      ホールドタイムは考慮しているつもりですが、現実に動かないのだから、予断を持たず、指摘されたことはすべて確認してみます。WEをRASに同期させたらまた状況が違ってくるでしょうし。今やっていることは、もう開発というよりただの運試しだなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中